MENU

米大卒生が教えるリアルなChatGPT活用法

目次

面倒な作業を効率化。一発でwordに出力できちゃう

私の履修したMA140クラス(数学の入門)の教授は、『テスト時に公式をA41ページ分書いて来ていいよ!』という方針でした。『覚えなくていいから、使えるようになれ』との事。

でも正直言って、『めんどくさい』。。。

そもそも数学が嫌いな上に、公式って記号みたいなの多くて書きにくいし。。。

ってことで 全部GPT君にやってもらいます。また今回は、いちいちGPTからWordにコピペするのも面倒なので最初からWord形式で出力、ここまでやってもらいましょう。

実際の画像↓

はい、こんな感じで一発です。

GPT活用のキーはマジで聞き方です。ざっくりした私のような聞き方でもある程度の回答が返ってくる事がGPTのメリットです。今回は手書きが面倒な数式をWordで出力形式を固定してみましたが、パワポやExcelで出力することも可能です。文字のフォントからサイズ等の詳細までも指定してGPTは対応出来るので色々な聞き方を試してみてくださいね。

結果、GPTの出したwordの内容はこちら↓

結論

このワンステップで時短に成功した上に、Wordの余白が計算スペースとして使えたので嬉しい誤算。

GPが出来ることは日々増えていく一方で、どのタスクを効率化するか、したいかはユーザー次第って感じです。

皆さんの是非いろいろ試してみててださいね

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次